2020/3/30

志村けんの訃報を聞いて

 

我が母に想いを馳せる

 

4/6に,めでたく還暦を迎える母を祝おうと

 

その手前である4/4と5に帰省し

 

欲しいものを買ってやろうと買い物に連れ出し

 

若干フライングながらも,パーティーなどやろうではないかと思っていたのだけど

 

こんな状況なので,取りやめにしなければならないのかなと

 

ニュースなんかを見ていても,感染したまま地方に帰省してそちらで広めてしまった,身内に感染させてしまったというのを見かけることがある

 

要は,「都内にいるおのぼりさんは軽々しく田舎に帰るんじゃねぇ」と

 

都内は密集してて危ないから,人がいない田舎に帰ろうと思うのもわかるし

 

きっと,田舎の両親とかは心配して,危なそうなら帰ってきなさいと連絡をよこすこともあるのだろう

 

うちもそういう感じであった 物資や食料とかの問題もあるしね

 

ただ,母ももう60を数え,父もそれに近い年齢であり,

 

「万が一」があってはならない 絶対に

 

あと数日で事態が好転するわけはないし

 

安全を何より優先すべきなのだ

 

しかし 還暦という一つの節目を,同じ場で祝えないというのはとても悔しい

 

これもまた一つの本音である

 

いくら合理的に「安全が大事」と言っていても,それを一番優先すべきだとわかっていても

 

悔しいものは悔しいのだよ

 

やっぱり 面と向かって 「おめでとう 元気に長生きしてください」と 言いたいのだよ