2022/2/28

世界は大変なことになってます

2020年のコロナがどうこう書いてた時の自分に教えたら驚くだろうな

3/11の時みたいに、多くの人が知らず知らずのうちに心にダメージを負ってしまっているのではないでしょうか

俺もおそらく例外ではないと思う

そんなとき、このツイートを見かけた

私が心より敬愛する、筋トレの売人Teststerone氏の言葉である

この、他者に共感する半径という考え方はすごく納得がいった

まずは自分が穏やかでいられるように、半径を狭めることを意識する

寄付とかの具体的なアクションは、まず自分の身の置き方をちゃんと固めてからでも全然遅くない

関心の幅を狭めるというと聞こえは悪いが、それは決して冷徹なことではない

自分が穏やかでいないと、半径を小さくして過ごしている他の人にも苛立ってしまうかもしれない

「なんで私はこんなに辛い悲しい思いをしているのに、あいつは世の中にこんなに無関心なんだ」と

そう思った時点でまずあなた自身がやられてしまっている

無関心にしている人だって、意識してそうしているのかもしれない

誰だって必死に生きているんです

きっと

たぶん