2020/2/17

先週末,今の交際相手と付き合って1年になりました

 

 

それって世間的には長いのか?まだまだなのか? 俺にはよくわからないのだが

 

 

しかし,お恥ずかしい話ではあるが,俺の中では最長記録である

 

 

異性(少なくとも日本人の同年代)にモテる容姿・体格ではないし,性格もひねくれている部分があり

 

 

あまり,交際というのを重く考えない(というか意識しない)くらいの感覚でいたのが良いのかもしれない

 

 

実際,付き合い始めから何ヶ月か経過するまで,交際開始日は全く覚えていなかった

 

 

せいぜい「2月のどこかだったかな」くらいのもんである

 

 

というか,付き合い始めの頃によく,

 

 

「月単位でいちいち記念日とかいう奴嫌いなんだよ俺」

「ウインドウショッピングとか嫌いなんだよね 人混みいやだし」

「だったら家で漫画とかゲームに打ち込みたい」

 

 

とか言ってた気がする     文字で起こすと・・・だいぶ,人として終わってますね?

 

 

しかも,行ってみたいところとかやりたいことは,リストアップして忘れないようにしよう なんていう合理的(笑)なスケジュール管理

 

 

よくまぁ嫌われずにやってこれたな

 

 

交際始めの時期はいろいろ精神がえぐれてひどいことになってたので,

 

 

割と開き直って自暴自棄になって,って感じだったのだと思う

 

 

でも,その時の俺は大真面目にいろいろ考えたのです ブラックなメンタルでいろいろ考えたのです

 

 

「最初にいろいろ要望言っておいて,それが受け入れられないならそもそも付き合うのはやめよう」と

 

 

あと,相手のためにいろいろやって,その結果こっちがひどい目にあって・・・

 

 

思い出すだけでもキーを叩く音が強くなるくらい,黒い感情が出てくるような,そんなこともあったのです 今の相手と交際する前の話だけど

 

 

そういう経験もございましたので

 

 

「自分の時間を無駄にしたくない」と同時に,「相手にも時間を無駄にして欲しくない」という考えもあったのです

 

 

後からすれ違って喧嘩して・・・とかだと,マジでお互い不幸だなと

 

 

男と女では事情が違う いろいろ背負ってるものがあり,譲れないものがあり,要望があり,タイムリミットがある

 

 

だからこそ,最初から相手に求めることは伝えておいて,ダメならさっさと切り捨ててもらおうと思ったのです

 

 

どうですか ねじれにねじれたこの思想

 

 

いや,多分,向こうもよく思ってない部分は少なからずあったのかもしれない

 

(というか絶対あったと思う)

 

 

ただ,そんな捻くれ者の発言も,ポジティブに効果を発揮した部分もあるっちゃぁある

 

 

リストアップ系の提案なんかはなかなかいい仕事してる

 

 

約束事とか,「言った」「言わない」の喧嘩になりやすいですから

 

 

思い立ったときにサッとメモに残しておけば,

 

 

「次の週末は,前に行きたいって言ってた○○に行こうか」って話もしやすいのです

 

 

少なくとも,俺にとっては

 

 

機械的で味気がない,と思う人は多いだろう というかそっちが多数派だろう

 

 

でも,つまらん喧嘩するよりは遥かにマシだと

 

 

そういうことだよ

 

 

 

流石に1年経って何もしないのはな,という思いはあったので,

 

 

お互い欲しいものをプレゼントし合おうと

 

 

そしておいしいものを食べに行こうと

 

 

代官山・中目黒に行った 

 

 

都会大っ嫌いの俺にとっては胃がキリキリするようなスポットですが

 

 

彼女のプレゼント選びの時の店員さんが優しかったのと

 

 

飯の時に給仕してくれた店員さんが可愛かったので

 

 

うん,よかった

 

 

俺から彼女には指輪を買ってあげまして

 

 

彼女から俺には同じ額のAmazonギフト券

 

 

リアル店舗で買うようなもの,かつ明確に欲しいものが思いつかなかったのと,

 

 

やっぱり「話が早い」というのもあったので

 

 

アマギフ超有能です

 

 

漫画を大人買いするとか,ダンベル買うとか,いろいろ選択肢が出てくるからね

 

 

まだ何を買うかは確定してないけど,ありがたく使わせていただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分この先もこういう感じなのだろうと思う

 

 

1年でいろいろなことをしていろいろな場所に行ったけど,特に振り返って書き上げるようなことはしないつもりだ

 

 

そんな必死に「恋人なんだから」何かしなきゃいけない,「恋人なんだから」思い出に残さなきゃいけない,という息の詰まる関係というのは,俺の本意ではないのです

 

 

その時は確かに楽しかった,っていうので十分ではないかと

 

 

もっと年取って頭ボケてきそうになったらもっと細かく書き残すようにしよう

 

 

惚気なのか 自分語りなのか 自分でもよくわからなくなった

 

 

 

それでは