2019/1/10

2020年が始まって既に10日

 

 

給料日まであと5日

 

 

今月はカードの支払いがエグい

 

 

流石に調子乗ったので,これからはまた慎ましく生きていきたい

 

 

 

 

最近,ドクターストーンという漫画を読み始めたんですよ

 

 

あらすじなんかはwikiを読むのが良いと思うんで載せときます

ja.wikipedia.org

 

 

もともと自分は理系の大学出身で,高校~大学1年までは物理や化学の授業なんかもあったんですよ

 

 

だから話の中に出てくる科学現象も混乱しない程度には理解できたので結構読んでて楽しくて

 

 

(ほぼ)全人類が石化した世界で,イチからいろんなものを作っていく様がとても面白いんです

 

 

今読んでる範囲では自動車,携帯電話,ドローン(開発中)なんかもあります

 

 

もちろん,「原理的には」使えてるっていうレベルなので,当然今の時代にあるような綺麗な品物ではないですが

 

 

石化した時代に生まれて生きていた人たちにとっては一切が未知の領域であり,「なんでこんなとこから声が聞こえるんだ!!!!」みたいなリアクションも新鮮で・・・

 

 

良いからとにかく読めこのやろう

 

 

 

 

で,その中で好きなセリフがあるんです

 

 

どの漫画にも胸が熱くなるようなセリフはあるものですが,

 

 

やはりこの漫画も良い感じにワクワクするセリフがあったので紹介したい

 

 

とりあえず2つ

 

 

教えてやるよデカブツ

『科学ではわからないこともある』じゃねぇ

わからねえことにルールを探す

そのクッソ地道な努力を

科学って呼んでるだけだ・・・!!

 

 

これは本当に序盤

 

 

石化を戻す方法を追求していくなかで,苦難の中ついに1羽の鳥の石化を解くことに成功した時のセリフです

 

 

本当に序盤なので「いきなり最大の発見じゃねぇか」と思ったのですが,これで全人類を戻すにはまた高い壁が立ちはだかってくると言うのがまた良い

 

 

ゴールは見えたけど,クッソ遠い,みたいな

 

 

 

 

 

では次

 

 

 

龍水様は自堕落などではございません

心から望むものに 「そこまでして欲しくない理由」をあげつらうのは簡単なのです

傷つく前に諦められる

 

流水様は自分を欺かない

欲しいものに欲しいと叫び進み続ける

少なくとも私はそれを自堕落とは呼ばない!

 

欲しい = 正義 です!!

 

 

龍水という男,こいつがまたなかなかに曲者で

 

 

大富豪の息子であり,親からの莫大な小遣いで船の模型などを大量に収集し

 

 

ついには学生ながら船舶の免許をとって船を乗り回すという道楽ぶり

 

 

親からの小遣いを減らされたらその小遣いを増やす方法を模索したりするなど

 

 

自分が欲しいものを手に入れるためになんでもやる,という男です

 

 

その執念を間近で見てきた執事フランソワが,家の主人に「やつの自堕落っぷりをゲストに話してやれ」と言われた時に吐いたセリフが上です

 

 

また,龍水本人も

 

 

諦める?

 

フゥン そんな言葉を覚える必要などない

 

欲しいものを手に入れるまで 立ち止まらなければ良いだけだ

 

 

こんな言葉を幼少時に言ってのけるほどの肝の大きさをしています

 

 

強欲な人間とはえてして悪人として描かれがちですが,

 

 

このキャラクターたちはかなり刺さったなぁと

 

 

 

 

 

バトル漫画というわけではないのだけど,「友情・努力・勝利」が全て詰まった激アツな漫画なのです

 

 

30代が見えてきたけど,まだまだこう言う漫画でワクワクできるんだなぁと

 

 

そう感じたのです

 

 

是非読んでみて欲しい

 

 

良いからとにかく読めこのやろう