30日チャレンジ

昨日から始めている。

きっかけは、この人のスピーチ。

www.ted.com

何か新しい習慣を身につけたり、逆に悪い習慣を断ち切りたいと思った時に「30日間だけ」挑戦するというもの。

この人は5万語の小説を書くということを例に挙げ、1日あたり1667語ずつ、何が何でも書くということを実践した。

「出来上がった作品はとてもひどいもんだ。だって30日で書いたんだぜ」
「でも僕はこれによって、プログラマーだけでなく『小説家』と名乗ることができるんだ」

なるほど、それはいいなぁと。

ならば俺も、せっかくだからやってみようと思い

以下のお題目を設定、6月の間はこれを死守すべく挑戦します・

  • 「ハートで感じる英文法」を読破 →1日13ページずつ読む

  • 「Webを支える技術」を読破 →1日13ページずつ読む

  • リーンゲインズ 法の実践

free-cost.com

習慣をつける、という目的からは外れるのかもしれないが、目標を決め、30日間取り組む(本についてはそこで読み終わる)

いわゆる拡大解釈をもって、今月頑張ってみようと思います