問題の解決方法がわかれば

「問題の解決方法がわかれば、その問題の50%は解決したようなものである」

 

 

というような言葉を、以前聞いたことがある。

 

 

エンジニアという職業をやっている今、この思想はすごく心強い。

 

 

ある機能をどう実装したらいいかなーって考えているうちは、じわじわと「早く終わらせないとなー」みたいな息苦しさを感じることがあるんだけど

 

 

方針がだんだん決まってきて、最終的にどういうタスクにするかが決まってしまえば、すごく楽。

 

 

あとは、その通りに手を動かすだけ。

 

 

実際問題、それで綺麗に進まないことの方が多いんだけども。

 

 

思惑と違うことが起こったり、考慮が足らないことが発覚したり。

 

 

なので50%というと言い過ぎでは?という疑問に対しては、「おっしゃる通りです」と。

 

 

でもまぁ。ポジティブシンキングの一環としてはアリっしょ。

 

 

仕事に戻ります。