2020/5/8

「やるべきことをやればいい」

 

という言葉の難しさたるや

 

そこには「過不足なく」という注釈が伴ってくる

 

たとえば2時間かけて,最終的に5行しかコードを書かなかったとする

 

それは不足なのかといえば必ずしもそうではなく

 

「実現したいことが実現できているか」次第なのである

 

その5行は,完成前はもっと長かったのかもしれないし

 

2時間のなかで試行錯誤を繰り返して無駄を省いて,まさに過不足のない機能を実現した5行なのかもしれない

 

そうであるならば,2時間をかける価値があったと言っても良い

 

もちろん,1時間で同じことができるなら尚良いし, 2時間で他の機能も合わせてもっと多くのコードが書けるならより優秀であると言える

 

そういう意識の高いツッコミは今は関係ないので無視

 

とりあえず言いたいのは

 

冒頭の言葉の解釈を誤ってはいけないということだ 上司も部下も

 

 

 

 

 

 

さっきのMTGで,自分の昼過ぎまでの仕事がなんとか形になったので少し余裕ができた

 

なので,音楽の話でも

 

話というか,ここ数ヶ月で出会った曲たちで気に入ったものをリストアップするだけである

 

暇なら聴いてみて欲しい

 

どうせ在宅勤務or自宅待機で余裕あるんだろお前ら

 

「バンドをやるとしたら是非やってみたい」

 

そんな個人的な欲望も含めて紹介する

 

 

SUPER BEAVER「27」

www.youtube.com

 

もうすこしで28になる自分にはなかなか刺さる

 

 

バックドロップシンデレラ 「祝え!朝が来るまで」

www.youtube.com

 

フェスに出せだの,バズりたいだのと欲求ぶちまけソングが人気なバンドだけど,こういうまっすぐな歌もとても気持ちいい

 

 

・SHE'S 「Letter」

www.youtube.com

 

あつまれどうぶつの森の,任天堂公式のCMソング

これは俺には歌えないかもしれないが

CM内の女学生たちの青春の眩しさに心臓が止まりかけました

俺も無人島で暮らしたい

エックスエルやケンタたちと筋トレして暮らしたい

 

ザ50回転ズ 「あの日の空から」

www.youtube.com

 

「なりたくなかった大人にお前もなったのかい」

「いつでも見てるぜ 俺はあの日のお前さ」

ぐぅぅってなる

成人したときには正直「大人になった」実感なんて微塵もなかった

20代の後半の今になって,つまりオッサンと呼ばれる年齢が近づいてきた今になって

大人になるという言葉が心に沁みてきている

 

 

 

こんなもんです

 

じゃあね